ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

他人のブログについて

本日東京に帰ってきました。私の住む江東区も最近は人が増えてきました。

さて夜間は反落。怖いのでCMEは見ていませんが(笑)、順調にトレンドラインに乗って下がっています。繰り返しですが反発するエネルギーが残っている間は下がります。戻る気力が無くなって前日比マイナスが続き、大きな陰線を引いたときに底打ちとなります。

相場はセンチメントが重要なので、他の人のブログは時々覗きます。味気ないブログ多くてほとんど役に立ちませんが、自分の相場観を披露されている方もいらっしゃって参考にしています。

著名ブロガーの方で、特徴を書くとすぐわかってしまうので書きませんが、明確に相場観を打ち出す方がいて私は熱心な読者です。外れると更新が無くなるのでわかりやすいですが、マジョリティとは違った感覚をお持ちですので、自分の相場観とよく対比させます。ただ自分でポジションを持っているのかどうか不明で、そのツッコミがコメントによく指摘されています。証拠金に基づく運用は、相場観が結局当たっていてもポジションを持ちこたえられないことがあり、よって資金管理は相場観よりも遥かに重要です。そういった気配が感じられないので、ペーパーポジションかな、と邪推しながらも読み物としては十分に堪能しています。