ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

トレーダーの必読書1「あなたも株のプロになれる」立花義正(その7)

250ページから300ページは売買実戦譜。相場で生活費を稼いでいる人がどのように売買しているのか、逆の増減のさせ方など私は大きな影響を受けました。手元に本がないと50年1月~3月のパイオニアの価格推移がわかりませんので細かな解説は省略しますが、御本人も「失敗」と書いているように、手が合っていません。それでも平均値を有利にもっていく技法はさすがです。一方で疑問なのは、この価格推移をみてなぜ弱気であったのか理解に苦しみます。スイングチャートの終値ベースを使えば、一度騙しがありますが(1月中旬)、1月28日の760円で買い転換、以下ほぼ順調に上昇しています。折れ線グラフの傾向値を見ても下値が切り上がって上値も切り上がっていますので、これは上昇トレンドと判断するはずです。この相場を売り上がり、押し目で買い戻しはしているものの買い玉を持つのはそれなりに上昇した後です。このときはその後大波が来たので結果オーライですが、人間が頭で感覚的に売買するよりも、なにか機械的なツールを使って強弱感を決めるほうが楽です。結局強弱感が当たらないと利益にならないのでは、それも広義では「当て物ではないか」と考えてしまいますね。私も毎日ブログでああだこうだと強弱感を書いていますが、売買はシステムが全て行い、ポジションの増減も行います。ただ私のシステムは私が全て生み出したものであり、そのロジックを文章にしてか書いているにすぎません。